花田 翔二郎 hanada shojiro

Show me information!!!(ショウ ミー インフォメーション)

こちらでは、スマホ関連・ゲーム系・日記系・恋愛・地域・趣味などをメインに6ジャンルをランダムでお届けします。毎日更新しています。

【接客の基本】スマホ投稿

おはこんばんにちは、Showでございます。

 

後程、20時にPC版が投稿されます。

 

本日は、

 

 

 

今日は朝7時から、いとこの家でグリーンマーケットを見学しました。友人に贈る野菜の詰め合わせの準備とほんの少しお店のお手伝いをさせて頂きましたが、

 

私のいとこの叔母さんはずーっとお店を自営業者として営んでいまして、プロだなぁ、とつくづく思います。

 

お客様とのコミュニケーションは抜群で、お野菜のレシピや料理の仕方まで教えてくれます。

何度も叔母さんにご馳走になっていますが、料理が美味しい!

沢山勉強になりました。

 

私も、営業というお仕事を通して、対お客様とのコミュニケーションについてやHow toについては学んできましたが、底知れぬこの分野においては、一生勉強だと思っております。

 

そこで、会話術のほんの初歩的な技術をここでご紹介させて頂きます。

接客の基本といいますか、コミュニケーションの基本ですね。

 

話す時に注意する事は、

1.ゆっくり分かりやすい言葉で話す。

2.相手の方を見て話す。

3.身振り手振りを上手に使う。

 

これらを友人や知人の会話の中で意識して行う事で、自分の意図している事を上手く伝える事ができるようになります。

 

話し上手は、聞き上手という言葉もありますが、極めると話をさせ上手というところまできます。

 

人間は、自分が喋っている番は気持ちの良い時なのです。

それを上手に聞く事が重要で、さらには気持ち良い話をして頂く為にも、話をしてもらう方法があるのです。

 

人間は、世界共通で相手に理解される事で好感を持ちます。

 

なので、話をしてもらう努力をするのが鉄則でございます。

 

また、コミュニケーションについて記事にする機会がございましたら、話す基本と聞く基本。

応用編として、話をさせる方法を記事にできたら、と思います。

 

これらは、ナンパや商談、恋人の会話等々あらゆる場面で有効的でございます。

 

訓練する事でできるようになりますので、是非とも皆様もやってみてください。

 

それだけで、1日が皆ハッピーになりますよ!

 

では、次回をお楽しみに!

 

 

Show