花田 翔二郎 hanada shojiro

Show me information!!!(ショウ ミー インフォメーション)

こちらでは、スマホ関連・ゲーム系・日記系・恋愛・地域・趣味などをメインに6ジャンルをランダムでお届けします。毎日更新しています。

【山菜】ウド、ふき、ワラビ等々。

おはこんばんにちは、Showでございます。

 

北海道情報ですが、北海道では魚介類が注目される事が多い中で、蟹、ウニ、鮭、ホッケ等々。

 

山菜も実は有名なのです。

 

山ワサビ、ワラビ、アスパラ、ウド、ふき、竹の子、タランボ(タラの芽)、せり、クレソン等々。

 

さらに、落葉キノコというキノコがとっっっっても美味しいのです。

 

北海道で採れる野菜多いんです!

 

どれも、買ったら高いのですが、ウチでは山に行って取ってこれるレベルらしいwww

 

なんじゃそりゃ。

 

色々世間知らずで生きてきてしまったので、今になってわかるありがたみを感じています。

 

 香りが高くいろんな料理に使えます。

 

私のオススメは、やはり素材を生かした料理。

 

ウドは酢味噌合えや、天ぷら。

ふきは、煮物。

山わさびは、ご飯にかけて食べる。

ワラビやアスパラもほとんど素材を食べてます。

 

等々。

 

しかし、北海道の食文化にも弱点があります。

 

それは、料理の仕方です。

 

彩りや加工の技術等、世界や東京の職人にはあってもこちらにはまだ手薄なのです。

 

使っている食材自体は北海道産のブランド級のモノを使っても料理の技術的なところを磨く事もまたPRになるのでは?と考えています。

 

Show